読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミグラスソースのオムライス

星占いについてのことが多いかも

親の介護

なんか重いタイトルですね。

 

私の母は高齢出産だったので、28歳にして親の介護についてよく考えます。

パーキンソン病持ちな母。

この病気は、認知症も併発することが多いらしくて、悩みます。

「なんで私うつ病なのにこんな悩むこと多いんかなぁ」と思います。

 

なんでやねんねんねん…

 

介護なんてしたら、うつ病再発するんじゃないかなぁ、と。

 

もんもんとして本屋に行くと、「ボケた家族の愛しかた」という本を見つけたり。

立ち読み(すまぬ)して、ケアラーズカフェという存在を知りました。

 

介護してる人が集まって話すためのカフェがあるんだなぁ。

こういうことを知れるっていいなぁ、と思います。

 

むー。

結婚か、一生働くかわかんないけども、とりあえず生きようと思います…

 

 

生きてさえいれば、いつかまた笑える日がきっと来るーのさー。

あけましておめでとうございます

2016年ですねー。

ガキの使いは今回もよく笑ってました。お料理即興ほめ歌が特に…

松本さんの天津飯の歌がすごく面白かったです。

 

今年の目標は……結婚?

もう28歳だしね~いい年だしね~若さぐらいしかとりえないしね~

と…(遠い目)そんな若くないけど

婚活もしてたり。

 

去年はうつ病にもなったりして、さすが天中殺だなぁーとか思ったり。

今飲んでる薬は、スルピリド50mg×2錠、デジレル25mg×1錠です。

アモバンという睡眠薬も7.5mgを一錠飲んでたんですが、減りました。

というか、耐性というものができてしまうらしく、依存性も怖かったので、一か月をめどに自主的にやめました。

先生にも相談して、いまはこの量です。

 

いやぁ、精神病は怖いですね。。

再発しないように気を付けます。

 

今婚活でやりとりしてる方が、うつ病に理解のある方なので、それがいいことかな。

優しい方なので、結婚できて幸せな生活を送れるといいなー。

 

とりあえず、キラキラした一年になりますよーに!

 

 

 

どうでもいいけど、わたし、という文字を変換しようとすると「ワタシエイゴワカリマセーン」となぜか出てきます。。。

なんで。

うつ治療のために

投薬治療のほかに、私がうつを治すためにしていること。

 

①散歩。午前10時ごろに30分~1時間ぐらい歩く。うつになってから薄くなった髪の毛にひゅうひゅう冷たい風があたって寒い。そして悲しい。女だっちゅーねん。

 

②砂糖と油断ち。といってもそんな厳密にじゃなくて、チョコレートとかクッキーとか、スナック菓子を食べてないぐらい。食欲がなかったので、別につらくはないですね。砂糖は精神が不安定になってしまうそうです。

 

鍼灸。うつになってから、顎関節症がひどくなったのでそのために行き始めました。

顎関節症の人は、口腔外科とかに行ってしまうんですが、体の凝りからきてるんです。マウスピースじゃ治らないんですよね」と言われ、目からウロコが落ちました。

鍼灸はうつ・自律神経失調症にも効くそうなので、顎関節症は治ったのですがまだ行ってます。

個人的に、「整骨院」じゃなくて、ちゃんとした「鍼灸院」に行ったほうがよいかと。

親切な鍼灸院だと、ホームページに適応疾患とかものってます。

 

④好きなことを思い出す。うつになると、つらいことばっかり思い浮かべます。宮島賢也さんの著書にあったのですが、自分にとって心地よいこと・好きなことを思い出すことはうつにいいらしいです。

私は、猫や犬、日当たりのいい場所が好きなので、それをよく考えていました。

 

 

これぐらいでしょうか。

あと、親に「私のこと嫌いですか…」とか言ってめそめそ泣いてたりもしてたな…(遠い目)

うつになる人って、家族関係がうまく行ってない人が多いらしいのですが、どうなんでしょ。

これって寛解なのかな

朝起きても憂鬱な気分がないのがここ一週間ぐらい続いています。

 

これってうつ寛解なのかなぁと、ハミルトンうつ病評価尺度チェック

http://u-drill.jp/archives/2007_05/18_224756.php

をやってみたら、5点とか6点とかなので。

 

え、マジで?私半年は治るのにかかるだろって思ってたんですけど。。

そりゃ、向精神薬抗うつ剤まだ飲んでますけど。

 

まだ主治医には相談してなくて、次の診察の時に相談してみようと思っています。

 

で、気になっていることが。

今までの自分と変わってしまったような感じがするのです。

いろんなことに興味が持てなくなっていて、なんか、現実に2、3枚オブラートがかかっていて、それを眺めているような気分。

 

オタクっぽい趣味があったのですが、それに全然興味が持てないというか。

うーん。

家事はできるし、人と話すこともできるんですけどね。

ツムツムを最近始めてみて、うっかり熱中したら寝つきが悪くなってしまうという。

やっぱり今までの自分と違う。文章もうまく構成できてない気もします。

 

主治医には、好きなことを探そうねとか半年ぐらいゆっくり学んでみようとか言われています。

どうなるんだろう、自分。

 

おそ松さん

アニメ1話目を見て、さすが銀魂スタッフだなーと思ってたんですけど。

 

その後なんとなく見てなくて、今さっきニコニコで9話視聴。

おそ松さんの登場人物って、特別美形でもないし、お金もそんな持ってないんですよね。

 

でも、なんだか面白いなぁ、とふと思いました。

チビ太の「俺はおでんが好きだからおでん屋やってんだ」とか、

六つ子が仲良く並んでおでん食べて、十四松なぐさめてたりとか。

 

ほんわかしてて、見てて楽しい。

 

植木等の、「金のないやつぁ、俺んとこへこい。俺もねえけど心配すんな」みたいな。

 

おいしいもの食べて、寝る。

人とコミュニケーションをとる。

何気ないけど、あったかいことなんですよね。

 

いいアニメなんだなーと思いました。

うつになった

ええ、メンタルクリニックに通っています。

ネットでぐぐると、再発がとても多いとかびびる文がよく見つかります。

こえーから。

 

なってみると分かるんですが、「予防が大事」だと思う。

まず、ならないことが大事。

自分の体と心にちゃんと聞いて、「もう嫌だ」となっているのに、無理していないか。

仕事無理してやってても、会社は責任とってくれませんからー!

 

宮島賢也先生の「医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣」とか、有名なツレうつとか読んでました。

 

うつのときって、これでもかというぐらい暗い考えが湧いてきて、それに押しつぶされそうになります。

これって、死んだほうがいいんじゃないか、とか。

 

私の場合、親が「私たちより先に死ぬな」って言ってくれたから、じゃあやめとくかってなったんですけどね。

自殺、しちゃダメです。

私はあなたがいてくれて、本当に尊いんです。

生きているだけで、ものすごく、尊いんだぞーーーーー!!!!

日光浴びて、あったかいお湯飲んで、たまには自然の中でゆっくりして。

 

大丈夫。

 

って言いたいです。うつになってる人に。

 

しかし、うつ病の人は日本で増え続けてるらしいですね。

これって、日本が病んでるんだぞ、と警告してるんじゃないかな、と少し思う。

こう考えると、つらいことにもちょっと意味があるんじゃないでしょうか。

 

田園調布 らんぷ倶楽部

占い師さんに占ってもらいました。

www.lampclub.jp

ここのありささんという方に。

前回更新したときから、うつっぽくなったりとちょっと落ち込んでたので見てもらいました。

あ、うつのときは投薬治療もそうですが、認知行動療法がききますよ、と。

人によりますが。

 

まあそれは置いといて。

ホームページの予約フォームから予約して、夜の10時ぐらいにありささん本人らしき人から「明日の○時からどうですか?」と電話がかかってきました。

 

そして行ってみて、向いてる仕事と結婚について聞いてみました。

「んー、漢検協会の仕事が天職。あと、大学事務。」

と言われました。か、漢検

 

ほかにも

・29で結婚して31で子供を産む。頭のいい男の子。

・額縁を扱う仕事もいいね。

・今年の6月あたりから仕事がきつくなって、9月ごろにもう無理ーってなったんじゃない?

・40歳あたりから自営してる

・2016年は4月が新しいスタートの時期になる

 

とか言われました。

当たってるのかなぁ?と半信半疑。

でも仕事がきつかった時期はどんぴしゃでした。

 

タロットカードと、四柱推命?らしき占術を使ってらっしゃいました。

あと、名前の画数でも見ていました。

 

私は総画が31で、道半ばはきついかもしれないけど、終わり方はいい終わり方をする

らしいです。

 

ありささんはハキハキしゃべる方でした。

始めて大田区にも行けたので、いい経験になりました。

 

私の人生、よくなーれ。