デミグラスソースのオムライス

星占いについてのことが多いかも

うつになった

ええ、メンタルクリニックに通っています。

ネットでぐぐると、再発がとても多いとかびびる文がよく見つかります。

こえーから。

 

なってみると分かるんですが、「予防が大事」だと思う。

まず、ならないことが大事。

自分の体と心にちゃんと聞いて、「もう嫌だ」となっているのに、無理していないか。

仕事無理してやってても、会社は責任とってくれませんからー!

 

宮島賢也先生の「医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣」とか、有名なツレうつとか読んでました。

 

うつのときって、これでもかというぐらい暗い考えが湧いてきて、それに押しつぶされそうになります。

これって、死んだほうがいいんじゃないか、とか。

 

私の場合、親が「私たちより先に死ぬな」って言ってくれたから、じゃあやめとくかってなったんですけどね。

自殺、しちゃダメです。

私はあなたがいてくれて、本当に尊いんです。

生きているだけで、ものすごく、尊いんだぞーーーーー!!!!

日光浴びて、あったかいお湯飲んで、たまには自然の中でゆっくりして。

 

大丈夫。

 

って言いたいです。うつになってる人に。

 

しかし、うつ病の人は日本で増え続けてるらしいですね。

これって、日本が病んでるんだぞ、と警告してるんじゃないかな、と少し思う。

こう考えると、つらいことにもちょっと意味があるんじゃないでしょうか。