読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミグラスソースのオムライス

※小村は本名ではないです 星占いについてのことが多いかも

不登校の子供

不登校の中学生の子供が遊びほうけてて、なんだか楽しそうで、むかつく

みたいなブログを読んだ。

学校に行かないなら働けということらしいけど。

 

確かにな。

 

子供という何でも吸収できる時にただ無目的に遊んでるだけっていうのはすごくもったいないと思う。

 

ただ、それは土台がまずしっかりしてないとその上に積み重なっていっても不安定なだけだと思う。

 

私自身不登校になったし、高校生になっても休み癖があった。

なんで自分がこんなに学校に対して不安に感じるのかわからなかったし、「自分は社会不適合なんだろうな」と漠然と悩んでいただけだった。

部活はやってたけど。

 

大学生になっていろんな心理学の本読んでみて、「家庭が不和な子供は不登校になりやすい」ということを知ってものすごく納得したというか、腑に落ちた。

毎日毎日、親がケンカしてたしね。。

 

まぁ…

親のせいにしてても、何も人生好転しないのは事実です。。

 

 

人は与えられたカードを使って人生を過ごすしかない だっけ?

厳しいけど、いい言葉だと思う。

 

家庭が不和でも、ごはん食べていけるし、テレビやネットは見れるし、

何より若いから、まだまだ時間を味方につけられる。

現代の日本は25歳過ぎてフラフラしてると人生終わるって風潮ですしおすし。